リトアニアはリネンと琥珀の国


伝統的なリトアニアのハンドメイドの品、琥珀は贈り物としても喜ばれて来ました。 

多くの人々は琥珀とリンネルの製品が手頃な記念品であると思う傾向がありますが、ここリトアニアでは、宝石として取り扱われ、またファッショナブルなテーブル用品の一式としても数多く使われるのです。


琥珀で作られたハンドメイドのピアス


琥珀の宝石箱、小物入れにもなる。

琥珀またはコハク(こはく、英語: amber)とは、木の樹脂(ヤニ)が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石(掲載写真が琥珀)。 リトアニアは琥珀の宝庫なんです、理由は森が沢山あるんです。 リトアニアの木は切られてIKEAが買っているんですよ。 


イヤリングやピアスも琥珀で自然な色あい


リネンと琥珀が買えるお店は旅行者が行きやすいショッピングモールや観光地にも売っているのですが、出来れば伝統的なフェア、Kaziukasフェアがビリニュスで開催される3月に買い物をするのがいいと思います。

琥珀が多く生産されている国と地方:バルト海の南岸・東岸地域。


カズコ ムーギャ(Kaziukasフェア)
http://epasepas.blogspot.com/2012/08/blog-post.html

リトアニア最大のニュースサイト
http://vilnews.com/





No comments

Powered by Blogger.