かにかまぼこの製造7割がリトアニアにある「ビチュナイ」


リトアニアにある「ビチュナイ社」は、年に8万トンのカニカマを生産しており、40カ国以上に輸出をしているという。

この会社の工場で使っている機械を作っ たのは、「ヤナギヤ」という日本のメーカー。ヤナギヤ国際部長の谷村俊文さんは、世界で稼働するカニカマ製造ラインの大体7割がヤナギヤ製であることを 語った。

カニカマの生産量世界一の企業は、リトアニアのビチュナイです。 >その生産量は4万トンといわれます。

まもなく創業100年を迎えるヤナギヤは、従業員150人の会社で、売り上げは34億円。

作っている製品の大部分は食品製造の機 械で、そのほとんどを客にあわせて手作りしているという。村上龍はこの会社について、「オーダーを受けて作るんじゃなくて、こっちが先取りして潜在的なリ クエストを具体化して提案して作っているのが、この会社の1番優れているところだと思う」と語った。

http://kakaku.com/tv







No comments

Powered by Blogger.